2017年11月13日 (月)

誕生日プレゼント

先月はりいちゃんの誕生日だったのでお祝いに行ってきました。
あまり体調は良くない私ですが、がんばって今月もりいちゃん用の椅子を持って又行ってきました。
お祝いには自転車のプレゼントです。
そして、この手作り椅子です。
どちらもとても喜んでくれました。

Cimg04351


以前作った椅子は隆ちゃん用に、りいちゃんには新しく作りました。
20171113ss00002


もちろんこうゆうふうにも使えます。

Img_0003

りゅうとくん用
20171113ss00002_3


りいちゃんのは一回り大きいです。

Img_0005

みんなでテーブルで食事できるようになりました。
20171113ss000011

行く途中は雨だったのですが、途中、虹がきれいに見えました。

Cimg04451

2017年9月28日 (木)

隣の子猫は三兄弟

隣の子猫たち最近見えないが、どっかへもらわれていったのかな・・などと話をしていたら今度は三匹でやってきました。
最初、人見知りだった黒猫もすぐ馴れてじゃれつくようになりました。
結局、隣の子猫は最初来た・キジネコ、とミケネコ、クロネコ、の三兄弟でした。
今度はいつ遊びにくるのかな・・・


20170928ss00003


20170928ss00002


20170928ss00001


2017年9月24日 (日)

隣の子猫

カクがいなくなってから久しくなりますが、最近になって隣の子猫が遊びに来ます。
兄弟ネコで黒い子ネコはちょっと人見知りですがこの子はすぐなつきました。
以前、家に来たフクは可哀そうなネコでしたが、この子ネコは可愛がってもらえているようなので安心です。
家内と二人で家に遊びに来るのを楽しみにしています。

Cimg02521_2


Cimg02561


Cimg02641


Cimg02651


Cimg02671


2017年8月29日 (火)

アサガオ

家の庭にはいろんな花が咲いているが、今までアサガオは見た記憶がなかった。
私は元々花にはあまり詳しくないが、アサガオは小さいころから知っている。
今朝になって家内からアサガオが咲いているよ・・と言われて庭に出てみると青いアサガオが咲いていた。
アサガオがこんなにきれいな花だとは今まで気がつかなかった。
昔見たアサガオとは違うのだろうか?
青い花が好きな私にとってアサガオはお気に入りの花になった。

今月の23日はカクが亡くなって1年になる。
テレビでカクに似たネコがキャッツフードのコマーシャルに出ているのを見ると、おもわず、あっ、カクだ、と思ってしまう。
Ca3j00271


2017年8月11日 (金)

りいちゃんの椅子

体調はいまいちですが、りいちゃんたちが遊びに来るので急遽、食堂用の椅子を作りました。
以前作った卓上用の椅子を取り付けられるようにしました。

そのうち、りゅうちゃんの椅子も作らないと・・・・・

Img_0004


りゅうちゃん、こんなに大きくなりました。

20170806ss00001

りいちゃんです

20170811ss00001


2017年7月20日 (木)

健康が一番!

4月に体調を崩し、検査、検査を繰り返し、結局、手術することになりましたが、こうして無事退院することができました。
カクがいなくなってブログを続ける意欲がなくなってしまいましたが、なんとか続けられたらと思っています。
3月に生まれたりゅうちゃんもすっかり大きくなりました。
りいちゃんも、ますます元気です。

なかよしきょうだいです
20170720ss000011

さくらんぼがりでのりいちゃん

20170713ss00002

パパに抱っこでごきげんのりゅうちゃん
20170628ss00001


2017年3月27日 (月)

りいちゃんに弟ができました。

25日の午後二時半ころ息子に二人目の赤ちゃんが誕生しました。
母子とも元気でほっと一安心。
生まれてまもない写真です。

Dscf0094_800x451_2


20170327ss00001_2

お姉ちゃんになったりいちゃんはますます元気です。
待っているあいだ、こんなことしてました。
Dscf0095_800x451

Dscf0097_800x451

2017年3月20日 (月)

春の訪れ

ここ数年、雪が少なく今年も又雪のない日が続いています。

雪が降らないまま春を迎えてしまうのか・・・・

いづれにしても春が近づいているのには間違いありません。

おかげで庭の福寿草やクロッカスなどが咲き始めています。


Img_0003


Img_0002


Img_0001

家のそばに主のように住んでいるキジも雪がなくて喜んでいるようです。

Dscf0090_800x451_2


すっかり雪が消えてしまいました


Dscf0048_800x451_4


2017年3月 8日 (水)

思い出のネコたち2

4人で撮った写真を又見つけました。
このころは賑やかだったなあ・・・

東日本大震災からまもなく6年になります。
サイドバーに以前載せた写真をアップしました。

Photo


2017年2月19日 (日)

思い出のネコたち

我が家で一番多くネコがいたのは6匹です。
でも、全員そろった写真はありません。
4人そろった写真が辛うじて一枚だけあります。
それもカレンダーにした一枚だけです。
左端にカクが写っていますが、我が家に来てまもないころです。
どうゆうわけか、すぐ、みんなと仲良くなりました。
今は4人してなかよく我が家のお墓に眠っています。

左から、カク、コロ、ミケ、タマです。

Img_0001_2

珍しい白菜の花です。

Img_0002


2017年1月27日 (金)

みかんを食べるヒヨドリ

デッキにみかんを置いていたらヒヨドリが来ておいしそうに食べていました。

冬のあいだはあまり食べ物がないと思うので貴重だったのでしょう。

室内に置いてある花が咲き始めました。
P1190609


P1190626


P1190631


P1190639


P1190633


P1190637


2017年1月 9日 (月)

2017年のカレンダー

今年も早いもので一週間過ぎてしまいました。

6月までですがりいちゃんとカクのカレンダー作りました。

二人を眺めていると心がなごみます。

私のまわりはカクとりいちゃんの写真でいっぱいです。

20170109ss00002


2016年12月31日 (土)

カクの納骨

カクが亡くなってから初めて息子が帰省したので、今日になって納骨を済ませました。

去年の今頃はとても元気だったので、こんなかたちで2016年が終わるとはまったく予期してませんでした。

でも、正確な年齢はわからないが長生きしたことは間違いないらしく、又、いろんなとこへも旅行したので少しはあきらめがつきます。

今日になって、孫のりいちゃんがニャンニャンは?といいます。

カクちゃんはお星さまになったんだよ!といってもなんか不思議な顔をしています。

でも、りいちゃんの心の中にいつまでも生き続けていくと思います。


みんないっしょで寂しくはないだろう・・・
20161231ss00001


ありし日のカクちゃんです

20161231ss00002

カレンダーに使ったカクとりいちゃん。
20161231ss00003


2016年12月17日 (土)

今年は大雪かな

昨夜から降り続けた雪は今朝になって30㎝くらいに積もっていました。
いつもだと多く降っても20㎝くらいなので今年の雪はいつもと違うのかな・・と思ったりします。
天気予報は平年とおりだといっていますが、予想はいつもあてになりません。

カーポートの積雪が心配なので今日は6時頃から起きて屋ねの除雪を先に行い、のこりは朝食後に家内と行いました。少し湿った雪なので重くとても疲れました。
Img_0002_2

先日、又カクの夢を見ました。もう三度めになります。
やはり、顔の部分は最初見えなかったのですが、なんとかして見ようとしたら顔がモノクロでした。

20161212ss00002

2016年12月 8日 (木)

今年も終わり

今年も残りわずかになりました。
今朝起きたら外が白くなっていました。

又、雪の生活が始まるんだな、とつくづく思います。
年々雪かきの負担が大きくなってくるので、なんとか雪の少ない冬であってほしいです。

思えば、今年の夏はカクが亡くなってガックリしました。
今でもカクを抱っこしている頃を思い出します。

カクを連れて竜飛岬に行ったのが最後の旅でした。
もう、ネコとの生活はありません。

いや遠くない時期に又カクといっしょに過ごせるかな・・・・

 
                       白くなった我が家の庭と小屋
Img_0001_2


2016年11月23日 (水)

カクちゃんの夢

先日、カクの夢を見た。
いつもそうなのだが、どうしても顔を見ることができない。

今回もカクの背中しか見えなかった。
大きな声でカク、カク!と叫んでいた。

夢の中なのに実際に声を出していたようで家内に起こされた。
時々、回りに置いてあるカクの写真を眺めて懐かしむ。

今日は23日、亡くなってちょうど3カ月になる。
早いものだ。

遺骨はまだ仏壇の前にある。
一年くらいはこのままにしておこう、と思っている。
Sn00035


2016年10月25日 (火)

引っ越し手伝い

かねてより新築中だった息子の新居が完成し、再度、引っ越し手伝いのため山形へ行って来ました。
荷物はそんなに多くなかったので比較的早く終わりました。

いよいよもって、我が家を引き継ぐものはいなくなりました。
帰りは又日本海を回ったり、紅葉を見たりして帰ってきました。

いろんなことを話すようになったりいちゃんです。
Img_0016_800x600

がらーんとなったアパート

Img_0004_800x600

山形はラーメンもおいしいです。今日はみんなでラーメン食べました。
20161026ss00001


私が食べたカラシみそラーメン700円

Img_0021_800x600

家内は普通のラーメン600円

Img_0020_800x600

新居完成、引っ越し終了

Img_0026_800x600

鳥海山がきれいに見えました

Img_0012_1_800x450

2016年10月15日 (土)

家の花

今年の家の花は全般に低調で、特にバラは選定したりしたこともありいつものようには咲きませんでした。
但し、今年のゴーヤは豊作でいくら食べたかわかりません。(二人だけなので限度がある)

今、家の庭の咲いている花はわずかですが、今年の見納めということでアップしました。

カクが亡くなってから2カ月近くなりますが遺骨はまだ仏壇にあります。
墓だけはカクの名前を彫って準備だけはしています。
年齢不詳なので彫りませんでしたが、もしかすると、20歳くらいになっていたかもです。


Img_0019


20161015ss00001


20161015ss00002


20161015ss00003


20161015ss00004


2016年10月 8日 (土)

山形から男鹿半島への旅 2

今回は真っすぐ家に帰らないで、まず鶴岡方面へ向かい日本海沿岸の「道の駅」を訪ねることにしました。

前回は太平洋でしたが、今回は日本海です。

特に印象に残ったのは二つ、まず一つは秋田県象潟の「ねむの丘」という道の駅です。

全国の温泉のある道の駅で第一位に選ばれただけあって、4階大浴場からの日本海の絶景はとても素晴らしいものでした。
おまけに入浴料が350円と格安でいいことづくめでした。

次の日はきれいに整備された散歩コースをゆっくり楽しみながら日本海の荒波を堪能しました。

二つ目は秋田県の「あきた港」です。

ここには高さ100mからの秋田市ポートタワー展望台があり、回りの景色を見渡すことができます。

しかも入場料は無料!

ただ、ガラス張りのエレベーターはちょっと気持ち悪かったです。

それから、道の駅ではありませんが男鹿半島の入道埼も素晴らしかった。

その他、10か所以上の道の駅を見て回りました。

結局、4泊5日の旅でした。

今年いっぱいくらいはカクといっしょに旅できると思ったのですが・・・・

夕暮れの道の駅象潟「ねむの丘」
20161006ss00006_2

日本海と散歩コース Ca3j0129_800x450_800x450


Ca3j0134_800x450_3


秋田市ポートタワー
20161006ss00018_2

入道埼

20161006ss00020


20161006ss00026


2016年10月 6日 (木)

山形から男鹿半島への旅 1

りいちゃんの運動会を見に来ないか、と息子から誘いがあり又また出かけてきました。
前日の土曜日は秋田市の秋まつりがあり、又、息子も祭りに参加するというのでりいちゃんのお守りを兼ねて見に行くことにしました。
ママは結婚式出席で留守、明日は仕事なので忙しくそれで代わりということでもあります。
帰りは真っすぐ帰らないで日本海沿岸を回り男鹿半島まで行って来ました。
雄大な海が印象的でした。
結局、5泊6日の旅になってしまいました。

まつりの当日は最高の秋晴れでした。
息子が出た飛龍の舞は一番評判が良いようでした。

初めて見る花笠おどりもとても良かったです。
20161006ss00016_2

                          記念にパパとりいちゃん
20161006ss00013_2


そして、次の日はいよいよ運動会です
20161006ss00012_2

ママは仕事なのでパパといっしょにボール運び競争です。

20161006ss00011_2


20161006ss00009_2

この日のりいちゃんはちょっとご機嫌斜めのようでした。
20161006ss00008_2


2016年9月29日 (木)

我が町出身の有名人

今活躍している我が町水沢出身の有名人といえば、なんといっても日本ハムの大谷翔平くんです。
息子が通った水沢南中学校の後輩にあたります。
リーグ優勝もしたし今年はほんとに大活躍でした。
20160929ss00001


それから、NHK「おはよう日本」の阿部渉さん、阿部さんは息子の高校(水沢高校)の先輩になります。
特に大谷翔平はこんなに活躍するとは思わなかったので、町の人たちはほんとにびっくり!

20160929ss00003

これからも頑張ってほしいです。

2016年9月26日 (月)

三陸海岸の旅

隣の宮城県で先日秋田で起きたクマ事件についての講演があったので行ってきました。
講師は日本ツキノワクマ研究所の米田一彦さんです。

主な講義内容は秋田県鹿角市で4人が亡くなったクマ事件の詳細でした。
本とは違い実際にクマと接触して研究している米田さんの話を聴いてみたかったのです。

仙台市からさらに南西に下った川崎町というところが会場だったので参加者は岩手県、山形県、宮城県、秋田県とそれほど多くはなかったのですが、みなさん熱心に聞いていました。

今回はしばらくぶりにカクがいっしょじゃない旅でした。
帰りは松島とか三陸海岸の津波被災地を回ってきましたが5年以上経っても復興とは程遠い感じでした。
               
                              会場の様子
20160926ss00009


道の駅に寄りながらの旅でしたが、いろんな犬に会うことができました。
残念ながらネコといっしょの人はいませんでした。

 20160926ss00005


20160926ss00002


20160926ss00003


20160926ss00007


20160926ss00004

津波から5年以上経っているのにまだこんな風景がありました。


20160926ss00012


20160926ss00008

今は静かな三陸海岸の風景です
20160926ss00020

20160926ss00019


2016年9月16日 (金)

カクの夢

カクが亡くなってから、初めてカクの夢を見ました。

この夢が奇妙というか不思議というか変な夢だったのです。

最初、一歳くらいの子供(息子かな?)抱っこしていたのですが、いつのまにか眠ってしまい静かに下そうとしたら場面が車

の中に変わりカクがネコ座りでこっちを見ていたのです。

私はおもわず、カクが生き返った!と叫びました。

まさか夢でないだろうな、とカクの顔をよく見たら何にもないのです。

目も口もなくて真っ白でした。

そして、目が覚めました。

顔がなくて残念だったけど、夢の中だが会えてよかった。


                       こんな感じのカクでした


Sn00087


2016年9月10日 (土)

空き家になったネコハウス

カクがまだ少し元気だったころ、もう一度キャンプに行こうと思い、テントを張る間待機のためのドアを追加しましたが一度もドアは閉めることはありませんでした。

空き家をどうするか、と思っていましたが幸い私の妹がぜひ欲しいと連絡があり使ってもらうことにしました。
もともとはフクのために作ったものでしたが、その後、カクにも気に入ってもらい最後までネコハウスで過ごすことになりました。

一応、外壁だけペンキを塗り直しすこしきれいになりました。
せめてネコハウスだけでも残ってくれて幸いです。

Img_0003_1

「カクちゃんの思い出」編集し直しました。
思い出の夏の曲と共にカクちゃんが蘇ります。



2016年9月 6日 (火)

カクちゃんは今

カクが亡くなって今日でちょうど二週間になります。

あっという間に過ぎてしまいました。

今でも家に帰るとカクが待っているような感じがするときがあります。

息子が帰ってから納骨したいと思っているのでカクはまだ仏壇の前にいます。

Img_0010


永遠の眠りについた時の写真です。
Sn00058


りいちゃんが今週カクに会いに来るので急遽りいちゃん椅子を作りました。
廃材を集めて作ったのでほとんどお金はかけていません。
Img_0004


Img_0001


2016年8月26日 (金)

カクちゃんの思い出

カクが亡くなってもう三日になります。
24日には火葬も済ませ、今はお骨になって仏壇の前にいます。

息子が帰るのを待って納骨する予定です。
お墓は庭に作った私の自作です。

在りし日のカクを懐かしんでいます。

2016年8月23日 (火)

カクちゃん天国へ

本日、早朝5時20分ころ、カクちゃんが天国へ旅立ちました。
今日まで一生懸命がっばってきたカクちゃんでしたが、ついに力尽きました。

いつかこの日が来ることを覚悟してはいましたが・・・・
でも、最後までカクのそばにいて看取ることができたのは幸いだと思っています。

これからは、カクとの思い出を大事にして生きていきたいと思います。
カクのこと心配してくれてありがとうございました。

Sn00034_2


2016年8月19日 (金)

ガンバレ!カクちゃん

この動画は昨日のカクちゃんですが、今日もずっとこの場所にいました。

なんとかもっと元気になってほしいです。

2016年8月11日 (木)

元気がないカクちゃん

最近のカクは水以外まったく食べようとしません。
かろうじて病院からもらったフェロビタ2という栄養剤を強制的に口に入れ舐めさせています。

あんなに好きだった抱っこもいやがるようになってしまいました。
今では鳴いたりすることもありません。
ただ、食べ物を口にしないせいか吐くことはなくなりました。

カクの体にさわると骨がごつごつしてとても痛々しく、なんとも切なくなります。
なんとか少しでも元気になるように毎日願っています。

今年はカクをきずかいキャンプにも行きません。
何をしてもスッキリせず心が晴れない毎日です。

今まで何匹ものネコを育ててきましたが、こんなに自分を慕ってくれたネコはいません。
今の私はいつか来る別れに少し怯えています。

Img_0002


2016年6月13日 (月)

カクちゃん、りいちゃんに会いに行く

カクがいつものカクちゃんに戻ってきたので又山形へ行ってきました。
前回の青森の旅はずっと元気がなかったのですが、今回はあたりを見回したりしていたって元気でした。

連休以来のりいちゃんとのご対面です。
久しぶりにりいちゃんとあってカクはたくさん元気をもらいました。


カクちゃん元気だった?
Sn00028

Sn00032

りいちゃんの相手できるかな・・・・

Sn00029


自分の家と同じようにリラックスしてるカクちゃんです
Sn00030

Sn00031


«カクちゃんのその後

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック